Mayu’s blog

🌈Rainbow to hope

Step and go 《Step 3》

ここまで(今でも)私には

『笑っていれば きっと良い事がある』というA氏の教えと 彼らの前向きな歌や楽しい番組や動画という心の支えがありました。

 

癒しと元気をもらいながら、カウンセラーの方から言われたり自分が良いと思って 実践していた事

・意識して口角を上げる  笑顔でいる

・鏡で笑顔をチェックする

・朝晩 顔を合わせたら意識的に普通に挨拶をする

・お昼ご飯を用意して行く

・子供の部屋に向かって「行ってくるよー!」と声を掛けて仕事に行く

・帰ってきて夕飯ができれば 「ご飯だよー」と声を掛ける

・家族が何かしてくれたら「〇〇してくれて私は嬉しい」「〇〇してくれて助かった」「ありがとう」と言葉で伝える

・アドバイスしない

・責めない

・自分が楽しい時間を持つ

今 思い出せる事は これくらいかな?

こんなの当たり前の事って思う人も居ると思うけど、意識してやらないと できませんでした。

 

アドバイスが効いたのか A氏の教えが当たっているのか、卒業前にはリビングで一緒に食事をしたり 差し障りのない会話はするようになっていました。

「オレ もう人を信用できない」 と言われたあの日からすれば このままでも良いか、と思えてしまいます。

 

子供は 単位ギリギリでなんとか卒業したものの就職も進学もしない
これから どうするのか話もできないまま季節は春を迎えようとしています。

 

 

そんなある日 ...コーチングって なんだろ?

 タウン誌にコーチングスクール開校の記事を見かけて そう感じた数日後にガイダンスを受けてみました。(無料だったから〜)

資料の「こんな人にオススメ」の欄を見ると私にピッタリみたい

これ良いかも 受けたいな
自分に自信をつけたい

そしてコミュニケーションの技術も教えてもらえる

 

が しかし、そこで案内された授業料は ウン十万円でした。
英会話やパソコンスキルのように目に見えて技術が身についたり、効果が出るのかわからない。
そんな自信のない事を その頃ロクな会話もままならなくなっていたダンナにも言えない。

 

諦めかけていた時 突然 頭の中に言葉が降ってきたのです。
『今のままでは 今のまま』

誰にも内緒のまま 入校しました。

 

〜Step 4へ